• telアイコン078-743-1147
  • faxアイコン078-743-8078

馬糞を堆肥として 無料でお分けしています

お花・野菜作成の皆様、肥料として馬糞を利用されませんか?しあわせの村馬事公苑では、肥料として大変ご好評をいただいている馬糞を無料にてお分けいたします。家庭菜園・花の肥料に最適ですのでどうぞお気軽にお問合せ下さい。

なぜ馬糞は良い土壌をつくるのか?

倶楽部の馬糞は、自然のオガ粉と混ざっており、繊維質を多く含んだ馬糞とオガ粉が混ざり発酵し土の中に空気層を作り土壌をふかふかにします。
ふかふかの土壌の空気層は根の呼吸を助け植物の生育を良くします。
あと、土の中にミミズが増えてきます。ミミズは土中の有機物を食べ肥料成分を植物が吸収しやすい形態にする、糞が粒状のため通気性が良くなるなどのメリットもあります。

よくある質問

①馬糞と牛糞と鶏糞の違いは何ですか?

馬糞・牛糞 どちらも「土壌改良材」としての意味合いが強いですが肥料としても使われています
馬糞・牛糞は、普通に使えますが鶏糞は、かなり「アルカリ性」が強く ジャガイモなど酸性をを好む野菜
には使えません。当然、サツキ・ツツジ・ブルーベリーにも使えません。

②臭いはありますか?

馬糞は、気にならない程度の臭いで無臭ではありません
臭いに関しては感覚が人それぞれ違うので一概には言えませんが、悪臭ではありません。

③使用量はどのくらい?

全面散布で1車0.5反が目安です。2.3cmほどの厚さに散布し20~30cmほどよく耕し混ぜてください。

④すぐ作付けしても良いか?

すぐに使用しても問題ありません。

⑤少しだけ欲しいんですが?

丈夫な馬の餌袋をご用意しておりますので その袋に入れてお持ち帰りください。

⑥自分のトラックで取に行ってもいいですか?

馬がいますので、お車での入苑の際は、お静かにお願いします。

順序/お願いしたいこと

まず、受付を クラブハウス事務局でお済ませください。
・受付は、 9:00~16:00までとなっております。
・火曜日は、定休日となっております。
・スコップは、ご用意しています。