ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

子どもの乗馬デビューに~よくあるお悩みにお答えします~

「子どもが体験乗馬をして以来、乗馬教室に通いたいと言っているけど、ちゃんと通えるか心配で…」
私たち神戸乗馬倶楽部の事務所にはよく、こんな電話がかかってきます。

「うちの子の年齢で大丈夫ですか?」
「どのくらいの頻度で通えばいいんですか?」
「いくらくらいかかるんですか?」
「馬や先生を怖がってしまわないか不安で…」

乗馬に限らず、子どもの習い事を決めるのは勇気が要りますよね。
今日は、このブログの中でそんな、よくあるお悩みに答えてみます。

よくあるお悩みとその答え

Q1. 年齢制限はあるの?
A. はい。小学4年生以上から乗馬可能です。

乗馬の魅力は老若男女問わず楽しめることです。
上限は特になく、よほど健康に不安がある方以外は入会できます。
おじいちゃんと孫が一緒に通う、なんてこともありますよ。

Q2. どのくらいの頻度で通えばいいの?
A. 最初の内は週1回、コンスタントに騎乗することが理想です。もちろん週2~3回でも構いません。

基本的に、頻度は人によって様々です。
神戸乗馬倶楽部は、一人一人の乗馬の楽しみ方を大切にしていますので、特にいつ来てくださいと強制することはありません。
ただ、最初の内はあまりに間隔が空いてしまうと上達しづらいので、2週間に1度は馬に乗ることをおすすめしています。

Q3. いくらくらいお金がかかるの?
A. 月に2万円程度が目安です。

月会費が11,000円で、1レッスンが2,200円からなので、月に4レッスン受けた場合、合計2万円程度になります。
乗馬は高いというイメージを持っている人もいるかと思いますが、確かに安くはないものの、特別に高いというわけではありません。
以下は、小学校年長の習い事にかける1ヶ月の平均費用です。
決して無理な負担が生じる金額ではないということが分かります。

学年 1カ月の平均費用
小学4年生(10歳) 16,500円
小学5年生(11歳) 18,700円
小学6年生(12歳) 18,400円

【参考】ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査2017」
https://berd.benesse.jp/up_images/research/2017_Gakko_gai_tyosa_web.pdf (参照:2021年5月6日)

月々の費用の他、初期費用として、入会金33,000円とヘルメットやブーツなどの乗馬用品に10万円程度がかかります。
この初期費用も、スキーやサーフィン、登山と同じくらいで、飛び抜けて高いわけではありません。

また、乗馬の素晴らしいところは、こうしたコストにしっかり見合った時間を提供してくれることです。
例えば、学習塾では受験というゴールがあり、激しいスポーツでは体力低下に伴う辞め時があります。
しかし、乗馬は生涯を通じて続けられるので、身に着けた技術が無駄になることがありません。
もちろん、乗馬自体の楽しさもコストに見合う重要なポイントです。

※費用は年齢と会員区分によって違いがございます。詳細はこちらより≫https://kobe-rc.or.jp/member/

Q4. 神戸乗馬倶楽部ってどんな雰囲気なの?
A. 穏やかで和やかな雰囲気の乗馬クラブです。

子どもが馬やインストラクターを怖がってしまわないか心配という声もよく聞きます。
馬は「乗馬療法」という言葉があるくらい、人の心を癒してくれる動物です。
特に神戸乗馬倶楽部の馬は、大自然に囲まれているためか、かなり穏やかな性格をしています。
そんな馬に接しているインストラクターも、やはり穏やかで優しい性格の人が多いです。
レッスンも、最初はいきなり馬に乗って走ったりはせず、馬を引きながら徐々に馬に慣れてもらうので、心配なく受けることが出来ます。
むしろ、馬上の高い目線で運動することで、段々と自信に満ちた顔つきになる子どもが多いですよ。

家族で乗馬を楽しむのもオススメです

子どもだけ通うのが不安という家族には、親やおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に通うというのもオススメです。
上記のように、乗馬は特別高かったり、無理のあるスケジュールで通わないといけないわけではありません。
神戸乗馬倶楽部でも、最初に子どもが通い始め、送り迎えをしていたおじいちゃんが後から入会したという例があります。家族旅行の際に、二人で野馬に挑戦したりなど、乗馬が家族のコミュニケ―ションや思い出作りになっているみたいです。
こうした楽しみ方が出来るのも、乗馬の他の習い事では得られない大きな魅力の一つなのではないでしょうか。

まずは、気軽にお問い合わせを

子どもの習い事を決めるというのは、家族にとって重要な選択なので、この他にもたくさんの疑問や不安があると思います。
私たち神戸乗馬倶楽部は、そうした気持ちに応えられるよう、丁寧かつ正直に質問にお答えするよう心掛けています。

電話はこちら≫078-743-1147
※受付時間:9時~18時 休業日:火曜日(祝日の場合は翌日)
メールはこちら≫https://kobe-rc.or.jp/reserve/contact/#other_form

そう言えば、神戸乗馬倶楽部にこんな問い合わせが掛かってきたことがありました。
「乗馬って、飽きずにずっと楽しいものなんですか?」
ちょっとした事でも結構ですので、なにか聞きたいこと、気になることがあれば遠慮なく神戸乗馬倶楽部にご連絡ください。

一覧に戻る