ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

特別講習② 岡指導員の「神戸乗馬倶楽部の馬を知ろう」&尾崎指導員の「馬具の手入れ講習会」

以前、このブログで特別講習「江見指導員の1頭の馬との出会い」をレポートした神戸乗馬倶楽部の特別講習ですが、
7月18日に岡指導員の「神戸乗馬倶楽部の馬を知ろう」、7月25日に尾崎指導員の「馬具の手入れ講習会」が開催されました。
その様子をレポートします!

 

岡指導員の「神戸乗馬倶楽部の馬を知ろう」


この講習会は、お申し込みがすごく多くて大人気でした。
「神戸乗馬倶楽部の馬を知ろう」ということで、会員様もすごく興味深かったのではないでしょうか。
講習会では神戸乗馬倶楽部の馬を何頭かピックアップして、その馬の特徴や性格、癖、などをお話しました。
例えば、足は速いけれどレッスンで先頭では走りたくない、顔を振る=踏ん張れていない、など馬によっていろいろあるのです。
馬好きの会員様にとってはすごく楽しく、あっという間の時間でした。
受講された会員様はメモを取るなど、すごく熱心でした。

 

尾崎指導員の「馬具の手入れ講習会」


神戸乗馬倶楽部の中でも“几帳面”で有名な尾崎指導員の「馬具の手入れ講習会」が開催。
馬具は革製品の物が多く、毎回のお手入れもすごく大切です。
ブーツ・チャップス・鞍など、お手入れをしたい馬具を持参していただき、尾崎指導員が丁寧にお手入れ方法を説明しました。
今回は「鞍のお手入れ方法を教えてほしい!」という方が多かったです。
尾崎指導員が鞍を触っただけで、その人の乗り方まで分かる!
「触っただけで乗り方まで分かるの?!」と、会員様も驚いていました。

馬を乗るには、馬のことを分かっておくことが大切、騎乗後には、馬具のお手入れも大切、そんなことを教えてくれる二つの講習会でした。
講習会を受講された会員様はすごく満足そうでした。

神戸上倶楽部では通常のレッスンの他に、こうした特別講習を行っています。
色々な学び方、楽しみ方が出来るのが神戸乗馬倶楽部の魅力のひとつです。

次回は7月31日(土)13時から、近藤指導員による
「手入れとは? 馬装とは? 今更聞けない疑問解消!!」を行います。
たくさん会員さんの参加をお待ちしています。

もうすぐ8月、夏本番です!
猛暑日が続きますが、熱中症対策、新型コロナ感染症対策をしっかり行いながら、楽しい乗馬ライフを送りましょう。

 

通常レッスン以外にも、たくさんのイベントが楽しめる神戸乗馬倶楽部。
興味のある方はぜひ、体験コースにお申し込みを≫https://kobe-rc.or.jp/first/

一覧に戻る