ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

乗馬クラブの選び方! ベテラン指導員にきいた4つのポイント

乗馬をはじめたいと思う人にとって、最初に悩むことのひとつが乗馬クラブの選び方ではないでしょうか?
2021年現在、全国に乗馬クラブは約270件あると言われています。
【参照】全国乗馬倶楽部協会 よくある質問

その中から自分にぴったりの乗馬クラブを見つけるためにはどうすればいいのか?
体験乗馬や見学などで乗馬クラブを訪れた際にチェックすべき4つのポイントを、神戸乗馬倶楽部で20年以上勤めるベテラン指導員にきいてみました!

【受付で】趣味? 競技会? 自分の目指す乗馬ライフを相談しよう


乗馬の目的は大きく分けて、趣味競技会の2つがあります。
自分の目指す乗馬ライフと乗馬クラブの主旨が同じかどうか、クラブのスタッフに相談してみましょう。

競技会 クラブの主旨 趣味
競技会や馬術向上 レッスンの目的 健康やレクリエーション
馬主専用の馬が多い クラブ所有の馬 クラブ共有の馬が多い

クラブがどちらに力を入れているのか、どちらの馬が多いのかきいてみると安心です。

ここでポイント!
習い始めてから比較的早く競技会に出場できるのも乗馬の魅力です。
もし、まだ自分の目指す乗馬ライフが決まっていないという方は、どちらもできるクラブを選ぶのがオススメです。

【馬場で】広さでチェック! レッスンのスタイル


馬場の広さも重要なチェックポイントです。
一般的に、馬場が広いと1人1人が十分に間隔を取ってレッスンができますし、コンパクトな馬場だとみんなで並んで乗馬をします。
※もちろん、会員数やクラブのスタンスによっても変わりますが

コンパクト 馬場の広さ 広い
趣味か競技会のどちらかに特化 レッスンの目的の傾向 趣味と競技会の両方が可能
みんなで楽しくレッスン レッスンスタイルの傾向 1人1人しっかりレッスン

馬場を見学する際は、どのくらいの広さか、どのくらいの間隔を開けてグループレッスンをしているか注目し、自分の好みに合っているか確認してみてください。

ここでポイント!
自分の志向が趣味か競技会か決まっていない方は、両方可能な広い馬場を持つクラブがオススメです。

【厩舎(きゅうしゃ)で】馬の表情を見てみよう!


馬の表情は、そのクラブやスタッフの雰囲気を表します。
もし自分が穏やかでリラックスした雰囲気のクラブが好きなら、馬がそういう表情をしているかどうか見てみてください。

ここでポイント!
馬の体がキレイに保たれているかどうかも重要なチェックポイントです! 馬が清潔にされていたら、それだけスタッフが愛情をもって馬に接している証拠です。

【そのほか】費用とアクセスももちろん大事!

長く乗馬を続けるためには、もちろん費用やアクセスも大事なポイントです。
多くのクラブがホームページで体験乗馬や会員費を掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

神戸乗馬倶楽部の体験乗馬詳細は≫こちら   会員詳細は≫こちら
高速道路出入口直結、アクセスに関するブログは≫こちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これから乗馬をはじめる方、乗馬クラブを探している方のお役に立てれば幸いです。
いろんな乗馬クラブを調べて、ぜひ自分にぴったりの乗馬クラブを見つけてみてください!

日本で現存する最古の乗馬クラブ 神戸乗馬倶楽部の詳細は≫こちら

一覧に戻る