ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

KOBE クリスマスフェスタ開催

新型コロナウイルスの感染症対策として、マスクの着用、体温チェック、消毒、ソーシャルディスタンスを保ちながら、2021年12月25日、KOBEクリスマスフェスタが開催されました!

このイベントは、神戸乗馬倶楽部に入会してまだ間もない会員様からベテランの方まで、全てのクラスの方を対象としたイベントです。

乗馬を始めたばかりの方は、スタッフがフォローしながらスラロームコースやジムカーナ競技を行いました。
基本クラスの方は「検定コース体験」ということで、「姿勢」「扶助」「バランス」「総合観察」の4項目を審判員の方に採点をしていただきました。普段このような機会があまりないので、参加された会員様からは「いい勉強になった」「今後のレッスンに役立つ」といったお言葉をいただきました。
また、年に数回開催しております、部内競技会も同時に行いました。
午前は馬場馬術競技会、午後からは障害飛越競技会、たくさんのエントリーをいただき、こちらも皆様、日頃の成果を発揮して、馬と呼吸を合わせて頑張っていました。

ブガッティは活発に動いてくれたし、正確で協力的でした。
後半の駈足は特に安定しているので、頼りになります。(by岩島さん)

ジムカーナにでてうれしかった(by西本ひなさん)

馬はとても興奮していましたが、なんとかできました!(by西本敬子さん)

指導員の方が下乗りの段階で素晴らしい状態に仕上げて馬を渡してくださいました。
後肢から放り上げられるかと思うほど、リズムも良くどんどん前へ出てくれて、わずかな修正だけでうまく連携できました。
当日馬の調子を見て、少しだけ人間が添えると決めて入場しました。
ついていくのがやっとでしたが、終始リズム良く演技でき、気持ちよく、楽しく演技できたのは初めてです。リンド号にはお礼を申し上げたいと思います。(by守屋さん)


同時に、乗馬にご興味のある一般の方に向けた「馬と遊ぼう、乗馬体験」も開催し、事前にご予約をいただいていた方に体験乗馬をしていただきました。
普段、馬をこんなに近くで見る機会などないので、「うれしい、かわいい」など、乗る前から興奮が止まりません。
いざ馬に乗ると、少し緊張もありましたがすごく楽しくて、あっという間のひと時でした。

そしてお昼間のイベントとして、スタッフによるポニーレース開催!
4人のスタッフがそれぞれポニーに乗り、決められたコースを走行し、いち早くゴールを目指します!
普段乗ることのないポニーに乗っているスタッフの姿を見るだけで会場は大盛り上がりです。
そして今回イベントに参加していただいた会員様には、どの人馬が優勝するか予想する投票権があります。
予想が当たった方の中から抽選で1名様に賞品があったので、スタッフはもちろん、観客の皆様も力が入ります。

このような感じで楽しい1日は終わりました。
コロナ禍ではありますが、神戸乗馬倶楽部では感染症対策をしっかり行った上で、皆様に楽しんでいただけるイベントを
スタッフ、会員の皆様、外部の講師の先生方のご協力のもと、無事イベントを行うことができました。
本当にありがとうございました。

★楽しいイベント盛りだくさんの神戸乗馬倶楽部に興味のある方は、
まずは体験乗馬から!
はじめての神戸乗馬倶楽部 ガイダンスは≫こちら

一覧に戻る