ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

【初心者向け】乗馬ってどんなスポーツ???【秋にはじめるスポーツに!】

「乗馬って結局どんなスポーツなの???」
年齢や体力に関係なく楽しめる生涯スポーツとして乗馬が今、注目されています。
しかし、乗馬がどんなスポーツなのかイメージできる人がまだまだ多くないかもしれません。
そこで今日は、乗馬がどんなスポーツなのか改めてご紹介します。

 

■この記事はこんな方におすすめです
・乗馬に興味があるけど、まだ体験乗馬など行ったことのない方
・新しい習い事を検討している方

1. 生き物といっしょにする唯一無二のスポーツ


数あるスポーツの中で、生き物といっしょにするスポーツは乗馬だけです。
馬は、ある時はパートナー、またある時は競技の主役となります。
愛情をもって馬に接し、クセや性格を考えてあげることが乗馬には必須です。
自分の身体や健康を磨くだけではなく、馬と心を通わせることで、気持ちもキレイに洗われていきます。

2.何歳くらいの人が多いの?


神戸乗馬倶楽部では小学校4年生から乗馬を楽しめます。
上は70歳台の方も通われており、本当に老若男女平等に楽しめるスポーツです。
特に多いのは、比較的時間にゆとりがある40~50歳代ですが、20~30代もここ数年で急増しています。

3. レッスンではどんなことをするの?


まずはインストラクターに曳いてもらいながら徐々に馬に慣れてきます。どんどん「馬術」を身に着ける楽しさや、旅先での野外乗馬など、一気に趣味の幅が広がります。
その後は、のんびり馬とのふれあいを楽しんだり、競技会に挑戦したり、自分なりの乗馬ライフを満喫していきます。

4. 大会や資格はあるの?


競技会や資格取得を目指すのも乗馬を楽しむポイントのひとつです。
神戸乗馬倶楽部では、部内イベントとしての競技会と、一般公開している部外競技会への参加のふたつを楽しめます。
種目もいくつかあり、自分の得意な馬術を磨いていくのは他にはない面白さがあります。
また、乗馬には公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が定めた全国統一の1級から5級までのライセンスがあります。公的なライセンスなので、履歴書の資格欄に書くこともできちゃいます。

5. まとめ

神戸乗馬倶楽部は、乗馬の世界に飛び込むあなたの好奇心を全力でサポートします。
特にこれからの季節はスポーツにはもってこい!
ぜひ、体験乗馬で新しい扉を開いてみてください。

神戸乗馬倶楽部 体験乗馬申し込みは》こちら

一覧に戻る