ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

会員さん座談会①~スポーツと癒しと自由と~

今回は、神戸乗馬倶楽部で乗馬を始めた会員さん三名に、「乗馬ライフの魅力」や「入会のきっかけ」などをお話していただきました。

皆さん入会して10年前後、「馬が好き」という気持ちを中心に乗馬を満喫しています。

入会後の乗馬ライフのご参考に、ぜひご覧ください!

☆座談会に参加された三名のご紹介
左:辻さん 【はじめたキッカケ】動物が好きだから
真ん中:山村さん 【はじめたキッカケ】イギリスで運命の馬に出会ったところから
右:大本さん 【はじめたキッカケ】健康・スポーツに興味があったから
Why 乗馬? 「ハムスター好きから馬好きへ?」

-みなさんが乗馬をはじめたきっかけはなんだったんですか?

大本さん「私はたまたまこの近所を散歩していて、健康やスポーツに興味があったので始めました。乗馬をしている人はシニアでも姿勢がとても綺麗。ハードすぎないところも、私には良かったですね」
辻さん「私はとにかく動物が好きで。昔はハムスターにはじまり、どんどんパートナーが大きくなって今は馬です(笑)」
山村さん「私は英国に行った際に運命の一頭に出会ったことがきっかけです。スポーツとしての面白さはもちろん、馬が可愛くて癒されるというのはとても大きいですね」

乗馬や馬の魅力にぞっこんの3人。しかし、意外にも入会する前は飽きずに続けられるのか不安だったそうで…
山村さん「私はとても飽き性で(笑)、3か月習い事を続けられたことがなかったんですよ」
辻さん「私も飽きるのが怖くて、入会の前に体験レッスンをフル活用していました(笑)」
山村さん「でも、入会して11年たった今でも、土日のどちらかは通っていますからね。結果的に飽きとは無縁の世界でした」
辻さん「馬の可愛さや個性が分かってきて、馬のお世話をするとずっと夢中になってしまいますね」
大本さん「あと、交通の便が良いのも嬉しいです。私たち全員、バスで通っていますから。屋内馬場もあって雨でも乗馬ができるので、通いやすい環境が揃っているなと感じます」

自由な魅力! それぞれの乗馬ライフ


大本さん
「実は入口に飾ってある倶楽部の絵は会員さんが描いたんですよ」
と、意外な情報を教えてくれた大本さん。
山村さん「私は写真を撮るのが好きで、そういう楽しみ方もあります」
辻さん「私はやっぱり馬のお世話が大好きですね」

-一般的に乗馬クラブはこんなに馬のお世話をさせてくれるものなんですか?

大本さん「いや、珍しいと思います。馬のお世話も、別に強制ではなくて、やりたいと言ったらやらせてくれる感じです」
山村さん「この大らかで自由な雰囲気が神戸乗馬倶楽部のいいところですよね」
大本さん「スポーツとしての上達や健康維持、馬とのふれあいなど、自分の好きな乗馬ライフを目指すことができて、倶楽部もそれを後押ししてくれる。こういう乗馬クラブはなかなか無いと思います」

乗馬や神戸乗馬倶楽部の魅力を嬉しそうに語ってくださった三名。
そして、やっぱり欠かせない魅力は、仲間や指導員などの「人の魅力」。
気になる3人の出会いエピソードは、後半で。

一覧に戻る