ブログ

神戸乗馬倶楽部の楽しい日々をブログでご紹介します

アイドルポニー クロスケ日記

神戸乗馬倶楽部のアイドル、小型馬ポニーのクロスケは気軽に乗れる馬として、ご家族やお子様にも大人気です。
はじめての乗馬に興奮したお子様とポニーのクロスケのまわりには、ほのぼのとしつつ、クスっと笑えるような素敵な日常が流れています。
本日は、スタッフが記録したクロスケ日記から、そんな日常のワンシーンをご紹介します。

ついに来た!戦国武将マニアの5歳男児

この日、ポニー乗馬に挑戦した5歳児はどうやら戦国武将マニア?
クロちゃんことクロスケにまたがり歩きながら「馬ひけーい!」と大張り切り。
…いやすでにクロちゃんに乗ってますよ😅と声をかけたくなるのも束の間、「将を得んとすれば馬を射るべし!」とさらに戦国気分満載の少年に、思わず一同ほっこり。
「武将になるには馬にのれないといけないんだ!」とやる気満々の男の子に、本当に癒されました。
背中に小さな武将様を乗せたクロちゃんは、気にせずクールに安定の歩み。
そのギャップもまた可愛らしかったのですが、どうやら少年も楽しんでくれたらしく、あとでもう一回乗りに来てくれました。

ちょっとずつ慣れて好きになる

この日クロちゃんに乗りにきてくれたのは、先週、お母さんの説得で恐る恐る乗馬デビューした女の子。
嬉しいことに、お父さんも一緒の3人で、またクロちゃんに乗りに来てくれました。
まだ触るのは怖いようですが、騎乗は笑顔で2週!!!
だんだん馬が好きになっていってくれているようで、嬉しい限りです👍

ひ孫さんと一緒に

ポニーリンクの側でクロちゃんを見ながら、孫ファミリーと「しあわせの村」に来ていると話された高齢の女性。クロちゃんの年齢を知り「私と同じくらいの歳ね、私もがんばらなきゃね!」と笑顔。
この後、ひ孫さん達が騎乗してくださいました。

思い出をパシャリ

6ヶ月くらい(?)のベビー連れのご夫婦がポニーリンク横からクロちゃんを眺めておられました。
話しかけると、「まだこの子は乗れないからー」と残念そう。
「では一緒にお写真とられますか?」と提案すると、「いいんですかー! ありがとうございます😊」と大喜びしてくださいました。
「実はこの子は動物みるのが初めてなんです」と。それは一緒に撮らなきゃ! とお母さんと赤ちゃんとクロちゃんが並んでパシャリ。この子のアルバムにクロちゃんは残るのだろうな、素敵だ。
大きくなったら乗りに来てねとお別れしました。

 

さすがクロちゃん、緊張から大切な思い出に

もうすぐ3歳🥳身長ギリ🆗の小さな女の子が乗ってくださいました。
本人はガチガチ🥶の緊張ですが、ご両親は大興奮(笑)。
まだ身体が小さいので、スタッフが片手手綱で女の子の横にピッタリ付いてサイドウォークをしました。
クロちゃんは状況を心得た! とばかりに、安定のゆっくり歩行。片手手綱も問題なく、歩様や方向に揺るぎないのは、まさにクロちゃんならでは。クロちゃんなら、どんな子供も乗せてあげられる気がします。
女の子は緊張していたものの、やっぱり楽しかったらしく、後でまた乗りにきてくれました。
ご両親は、頑張る我が子を見て大喜び、大満足のご様子でした。

時の流れにしみじみ

この日来てくれた、滋賀県在住の小学生三年生の女の子は、なんと5歳から神戸に帰省する度にクロちゃんに乗りに来てくれています。この日もお母さん、お祖母さんと来られました。
クロちゃんの年齢を知り、「いつまでも居ると思ってましたが…」と年月と子供の成長を感じてしみじみ…。
クロちゃんが元気なうちにまた乗りに来てくださいね! と、笑顔で手を振りながらクロちゃんと見送りました。
女の子はサラブレッドを指差して、「お母さん! おっきくなったらあれに乗れる?」 と聞くと、お母さんは「あんた次第やなー」と笑いながら帰っていかれました。

まとめ

ポニーのクロちゃんは神戸乗馬倶楽部のアイドルとして、色々な方の思い出に残ってくれています。
いよいよ世の中は夏休みまっ盛り。馬と触れ合える特別な思い出づくりに、ぜひ神戸乗馬倶楽部へいらしてください!

※ポニー乗馬詳細は》こちら

一覧に戻る